第43回京都こども美術展 入選

        あげはちょうがたまごを うんでいるところ 5歳児作品

みんなで虫とりに行ったことを思い出して、画面に大きな木を描きました。そこにやってきたのは、アゲハチョウ。羽根の模様をひとつひとつていねいに線描しています。それぞれのアゲハチョウに自分の思いのこもった色で彩色し、触覚一本一本、緊張して描いているのがよくわかります。

 

 びわこのみずあそび    5歳児作品

 みんなで行った琵琶湖の水遊び。湖の水の色が印象に残っていて、まず初めに、水色と白のポスターカラーで画面いっぱいに描いていきました。みんなで遊んだことを思い出して、もぐったり、みずのかけっこをしたり。楽しかったことをいっぱいお話しながら描いていった作品です。

 

たけのこの 7かいだてのいえ 5歳児作品

お部屋で見た大きなたけのこ。さわったり、においだりしていくうちに、イメージがどんどん広がっていきました。たけのこはいつの間にか大きなおうちになりました。1階、2階とどんどんイメージがひろがり、7階まで。それぞれのお部屋の中から楽しい声が聞こえてきそうです。